« 新宿心音会板谷祐 秋ワンマン日程発表♪ | トップページ | 蒔いた種は刈らねばならぬ »

2011年8月 1日 (月)

2011年7月31日 新宿心音会板谷祐LC-GIG 春夏秋冬ワンマン~シーズン夏~@新宿JAM

祐さんのライブだというのに、今日はめずらしく、朝から雨です

今年も昨年同様、浴衣で参戦予定の私、mitchy。
どしゃぶりだって、なんだって、絶対浴衣で行くんだからっ!
そんなことを思いながら準備をしていると、少しずつ小降りになってきたような…。

小雨の中、予約をしていた美容室に向かいました。
そう、この春に、「音楽を感じる髪型」にしてくださったお姉さんご指名で。

ライブの話やTAIJIさんの話をしながら、どんどん、化ける私。
プロの技ってスゴイですね~。

そして、「ライブ楽しんで来てくださ~い♪」と見送られ、駅に向かいました。

すれ違う方々に「今日、花火だよ。」とかコソコソささやかれ、「違うわよぉ~。心音会よ!聞いて下されば、説明させて頂くのに!!ほら、写真もあるし、なんならTUSKうちわお見せしますわよ!!もぉ、祐さんカッコイイんだからぁっ!!」などと、またどうでもいいことを考えながら、新宿へ。

あ、もしかして、新宿は、昨年のワンマン以来かも…。
相変わらず人が多いです。
そして、お店の雰囲気とか、やっぱりいいなぁ~って思いました。
今、私が住んでいる所とは、大違い!!まぁ、横浜駅まで出れば、ステキなお店はあるのでしょうけどね~。
こういうセンスの良いものを常に目にするような生活と、自然が多くゆったりとした空気の所での生活では、人生、違ってくるよなぁ…って思います。どちらがいいとかではなくて。

そして今日は、思いのほか、ちょっと早く新宿に着けたので、JAMに行く途中にある花園神社へお参りに行きました。
新宿に住んでいた頃、時々、この神社には来た記憶があります。
たまたまお祭りだったりした時もあったかな。

あ、話が逸れてしまいましたね

JAMに着く頃には、すっかり雨も上がり。
さすが、祐さんですっ!!

開場は10分押しでした。

階段を下り始めた途端、急に緊張してきて…。
あぁ、始まる始まる…。
私の場合、どうも口数が多くなってしまうようです。

心音会5周年記念のTシャツを無事GETし、
P8011894_2
P8011896
P8011898
席に着くと、ステージには祐さんのギターが。
ドキドキしていると、20分押しくらいで、照明が消え、SEが流れ始めました。

そして、ビールと煙草を手に、祐さんがステージへ
いつもの緑のコカコーラシャツに黒いカーゴパンツ。
そして今日は白タオルではなく、お帽子姿です。

「ようこそ!」

Yeah~♪ステキなお声で、始まりました、夏ワンマン

一曲目は、「ラストダンスは私に」

いやぁ~、ほんと、なんてステキなお声なのでしょう~
聴くたびに、うっとりしてしまいます

そしてLC-No.1、12と続き、MCをはさみ、またLCナンバーやカヴァーが続き、MC。

「新曲、No.41まであるんですけど…。最近やってないなぁ~。ホントは歌詞付きでやりたいんですけど、今日は歌詞無しで。」

とのことで、新曲LC-No.41。
なんだか、今までのLCとは、ちょっと雰囲気が違うような。
メジャーキーなんでしょうけど、すごい明るいわけでもなく、かと言って暗いわけでもなく、独特の感じ。
全然曲としては違いますが、なんとなく「I4U」が浮かんだ私でした。

LC-No.11と続き…。

そしてそしてっ、待ちに待ったZI:KILLナンバー
しかもっ、「DESERT TOWN」ですよぉ~!!!
どこかでやられてたというようなことは耳にしてたのですが、まさか、今日聴けるとは!!
もう、大興奮っ!!カッコ良すぎ~!!!

で、続くギターのコードを聴いて、もしや…と思ったら、やっぱり!!
♪二度と会えない優しさに…
「SUICIDE~想い出なんて」ですっ!!
しかも、このフレーズから入る、私の大好きなヴァージョン!
涙・涙でした。

続いては、「少年の詩」。
沁みます。響きます。
この曲の途中、また昨年の時と同じ感覚にふとおちいりました。
ZI:KILLのTUSKに見えるのです、心音会の祐さんが。
同じ人物ではあるのですが、とっても不思議なこの感覚。

祐さんって、なんて色っぽいんでしょう…

松田優作さんのカヴァーをはさみ、THE SLUT BANKS二曲。
今年6月に、初めて、SLUTのライブに行った私。
ナマで聴いた後で聴く心音会バージョンは、また違いますね~。
そしてMC。
いつものように、「みなさん、お酒のお替り、遠慮せずにどうぞ。」的なお話があり、なんとなんとっ!!祐さんが、ご自身の空いたジョッキを私の方に持って来られて、「お替りお願い」(正確には何ておっしゃられたか覚えてないです~~~)って
ひゃぁ~っ、そ、そんな大役、私に務まるかしら~?!こぼさないように、しかも、早く持ってこなくちゃ~!!って、もう緊張で何が何だかわからない状態のまま、ドリンクカウンターへ行き、「祐さん、お替りだそうですっ!!」とジョッキを出し…。お替りを頂いて、戻る途中、ステージから「ビールまだ?」のお声がぁ~。あぁ、祐さんごめんなさい!私、とろいんですよぉ… 「お待たせしました。」と祐さんにジョッキを渡し、もうクラクラしながら席に着くと、祐さんが、そのビールを飲まれ、「美味しいよ!」って~!あぁ~、もう、ほんっと、倒れそうになっちゃいました!祐さん、どうもありがとうございました!!生きてて良かった~!!!

そして、ファンの方から贈られたというオルゴールで始まるLC-No.33。
とっても美しい曲です

本編ラストはLC-No.20~きみ でした。

あっという間な感じ。

アンコールの声が会場から上がっています。

少しして、再び祐さんがステージへ。

アンコール一曲目は、ジュリー(沢田研二さん)!!
「ダーリン」です☆
ジュリー大好き~
続くは「勝手にしやがれ」
思わず、手を挙げて「あああ~♪」ってやっちゃいました
そして、「はじめてのチュウ」
なぜにこの曲なのか…?祐さんに聞きたかったデス!
MCをはさみ、LC-No.7で大盛り上がり
この曲、ライブにぴったり~!
そして祐さんはまたステージを下りられ。

会場からは再びアンコールの声が。

そして、祐さん、またステージに戻って来てくださいました!
二度目のアンコールは、日本の有名なロックンロールから♪

続いて、本日最後の曲「BELIEVE」
お優しい、祐さん。

会場からはまだアンコールの声が上がっていたのですが、JAMの石塚店長によるアナウンスで、本日の公演は終了しました。

こんなにたくさん唄って下さったのに、まだまだ聴き足りない感じ~!!
あと一曲、ほんと、もう一曲だけでもいいから、聴きたかったです。
きっと、こういう感覚が、次に繋がるのでしょうね~。

そういえば、祐さん、めずらしく、ピックを投げられてましたよぉ~。
あまり慣れてらっしゃらないようなその投げ方と表情が、と~っても可愛かったです

私にとって、二度目のワンマン。
幸せいっぱいです

祐さん、本当にどうもありがとうございました。

これからもずっと、ステキなお声を聴かせて下さい!! 
大好き~
セットリスト
-SE-
01.ラストダンスは私に
02. LC-No.1
03. LC-No.12
-MC-
04. LC-No.37
05. ひとりぼっちの吉祥寺駅前
06. LC-No.17
07. LC-No.15
08. LC-No.31
09. LC-No.9
10. LC-No.18
11. 泣くだけ泣いたら
12. プカプカ
-MC-
13. LC-No.41
14. LC-No.11
15. DESERT TOWN
16. SUICIDE~想い出なんて…
17. 少年の詩
18. マリーズ ララバイ
19. Please
20. 悪魔の棲むステージ
-MC-
22. LC-No.33
23. LC-No.20~きみ


-Encore 1-
-MC-
01. ダーリン
02. 勝手にしやがれ
03. はじめてのチュウ
-MC-
04. LC-No.7


-Encore 2-
-MC-
01. 上を向いて歩こう
02. BELIEVE
-SE~〆のアナウンス-
*下町さんより、セットリストの情報頂きました。どうもありがとうございます!
P7310342

|

« 新宿心音会板谷祐 秋ワンマン日程発表♪ | トップページ | 蒔いた種は刈らねばならぬ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

相当興奮してたんだろうね
ビール頼まれたのは本編クライマックス直前のオルゴールタイムの時だからLC-No.33だよ。
あの席は毎回ビール頼まれるんで特等席みたいなもんだよ。
前は、ぷかぷかやると必ずって程煙草貰ってから唄って居たけど、今最前列にマルボロメンソール吸う常連客居ないからなぁ

夏だからもっとがっつり来る曲来るかと思ったらあまり無かったし

そう、新曲のLC-No.41、何だか今までとはちょっと違った雰囲気だった。
つかしばらく行かない内に41迄進んで居たとは

38~知らないし
これって、まさか今祐41歳だから41迄とか思ったし

投稿: 下町 | 2011年8月 2日 (火) 07時58分

下町さん

どうもありがとうございます!!

ほんと、かなり興奮というか、とっても緊張してしまってましたぁ~。
ご指摘いただいた箇所、訂正しておきましたので…。ありがとうございました☆

それから、あのお席は、そんな特等席だったなんて、全く知らずに座らせて頂いてましたよぉ 無知ってコワイですね

下町さんも、やはり、LC-No.41は、今までとはちょっと違うと思われたのですね~。独特でしたよね♪

ほんと、今回もたくさんお世話になり、どうもありがとうございました!!

またご一緒出来るのを楽しみにしております

投稿: mitchy | 2011年8月 2日 (火) 10時18分

5周年Tシャツと特製うちわで、ライブの余韻に浸りつつ、暑い夏を乗り切って下さいね〜(^-^)/。

投稿: チーム@名古屋 | 2011年8月 2日 (火) 12時19分

チーム@名古屋さま

どうもありがとうございます!

早速今日、5周年Tシャツを着てみました~

色んな場面を思い出してはニヤリとしてみたり、はたまた、しばらくライブに行けそうもないなぁ~と思うと寂しくなったり…。

そんな感じで過ごしております。

チーム@名古屋さんも、名古屋の美味しいものたくさん召し上がって、そして祐さんの唄を聴かれて、元気にお過ごしくださいね~♪

あ、ところで、チーム@名古屋さんは、どういったきっかけで、祐さんのファンになられたのですか~?

投稿: mitchy | 2011年8月 2日 (火) 13時37分

こんばんは。
レポありがとうございます
素敵なライブの思い出ができましたねo(*^▽^*)o

タスクさんの勝手にしやがれ、めっちゃ聴きたいです★
とってもかっこいいんだろうな~。

投稿: macoron | 2011年8月 2日 (火) 23時06分

>どういったきっかけで、祐さんのファンになられたのですか~? 

祐ファンの入りはZI:KILLからですので、20年以上前ですかね。 当時高校生だった私はロクfでZI:KILLの存在を知りアルバム『真世界』を聞いて完全にノックアウト。やられましたねー。 歌詞カードを見ながらヘッドフォンで聞きまくりました。 私の青春ソングはZI:KILL一色と言っても過言ではありませんね。
初参戦は『close dance TOUR』で名古屋のE.L.Lと言うライブハウスです。全てが格好良く(特に詩が好きですけどね)、田舎者の青年には眩し過ぎました(笑)。

投稿: チーム@名古屋 | 2011年8月 2日 (火) 23時25分

macoronさん

レポ読んで下さって、どうもありがとうございます!!

お陰様で、本当に、ステキな思い出が出来ましたぁ~ 
今思い出しても、夢のようです…

祐さんのジュリーは、と~ってもカッコよかったですよぉ~ 
カサブランカダンディとかも聴いてみた~い

投稿: mitchy | 2011年8月 3日 (水) 00時37分

チーム@名古屋さま

こんばんは~

お忙しい中、お答えくださり、どうもありがとうございます☆

チーム@名古屋さんは、もう、ず~っと長く、タスクさんを見て来られたのですね!それはそれは、タスクさんもお喜びのことと思います!!

私は、ZI:KILLは聴いてたものの、ハマったのはここ1年位なので、ライブにも行ったことはありませんし、知らないことだらけです。

チーム@名古屋さん、ぜひ、当時の話とか、色々、教えてくださいネ~

投稿: mitchy | 2011年8月 3日 (水) 00時46分

もぉ 夢心地でした
皆様 大変お世話になりまして ありがとうございました

大興奮すぎて 口をあんぐり開けっ放しで聴き入ってしまいました 祐さんの素敵な唄に 何やら違う世界につれていって頂いた感じです

なので 今ごろ 私初ワンマン行ったんだって やっと実感がわいてきました

下町さん なんだか 興奮気味で ベラベラと喋ってしまって すみません そして『良い物』 ありがとうございました
凄く 嬉しいです 早速 通勤のお供で いつも重い足取りで 向かう職場へも にっこにこになれました 席も 目の前 感謝感激でしたぁ

投稿: ぴーすけ | 2011年8月 4日 (木) 16時53分

こんにちは(^^)
とってもステキなレポありがとうございます!ステキな思いで蘇ってきましたー!って、まだまだ、余韻に浸り中なんですが、、笑

私も始まる前、花園神社お参りしましたよぉー!!笑
ワンマン大成功お願い(^^)笑
そのおかげか、雨までやんだり、本当にステキな出会いもありの、ホンマにステキな一日でした!
改めてみなさん、ありがとうございました!

みっちーさんの、ビール、お届けめちゃくちゃ、可愛かったですよ(^^)笑

投稿: かおりん | 2011年8月 4日 (木) 17時24分

ぴーすけさま

コメントどうもありがとうございます!

ほんと、夢のような一夜でしたね~

こちらの方こそ、一緒に浴衣着たりして、楽しませて頂き、どうもありがとうございましたぁ~

またいつか一緒にワンマン行きたいね~


投稿: mitchy | 2011年8月 4日 (木) 21時50分

かおりんさま

レポ読んで下さり、そして、コメントまで頂き、どうもありがとうございます~!!
とっても嬉しいですぅ

ホントにステキな一夜でしたね~

ところで、かおりんさんも、花園神社にお参りされてたのですね☆
ご利益大有りでしたね~

ビールの件は…。
もう、ほんっと緊張しちゃってて、よく覚えてないんですけど、とっても嬉しくて、ありがたかったです

投稿: mitchy | 2011年8月 4日 (木) 21時58分

やっぱりLIVEレポ皆待ってるんだねぇ
つか俺もGREEで書いてるけどね
知ってか知らずか反応無いけどさ
で、ワンマンで、今年の5月30日新宿LOFTでやったLIVE DVD売って居たけど買った

投稿: 下町 | 2011年8月 5日 (金) 21時29分

下町さん

LOFTのDVDですかぁ…?
また買いそびれてしまったかもです

今回はTシャツを買うことで頭がいっぱいでしたぁ。。。

ところで、下町さんもレポ書かれてるのですね~
下町さんは、たくさんライブにも行かれてますし、レポ楽しみにされてる方も多いんじゃないですか~??

投稿: mitchy | 2011年8月 5日 (金) 23時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月31日 新宿心音会板谷祐LC-GIG 春夏秋冬ワンマン~シーズン夏~@新宿JAM:

« 新宿心音会板谷祐 秋ワンマン日程発表♪ | トップページ | 蒔いた種は刈らねばならぬ »